国際理解教育支援 - 受入プログラム

受入プログラム

主に国連の役割とUNCRDの活動についての講義を行っています。その他の講義内容についてはご相談ください。
受け入れについては5名以上のグループでお願いいたします。過去の実績については下記をご参照ください。


小学校

  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−大口町立大口北小学校 (2008年3月)
  • 「国連の役割と世界の飢餓状況」−日進市立香久山小学校 (2007年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立筒井小学校 (2005年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−豊田市立平和小学校 (2004年9月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市筒井小学校 (2004年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−瀬戸市立道泉小学校 (2003年1月)
  • 「生活と関連のある国連の仕事について」−名古屋市立八事東小学校 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立道徳小学校 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動〜ラオスの水道ってどうなっているの?〜」−名古屋市立六反小学校( 2001年12月)
  • 「国際協力って?」−名古屋市立大須小学校( 2001年10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立八事東小学校( 2001年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立大生小学校 (2000年10月)
  • 「国連と国連地域開発センターの役割」− 旭町立小渡小学校 (2000年3月)

中学校

  • 職員インタビュー −東海中学校 (2011年8月)
  • 「途上国の貧困問題とUNCRDの活動」−愛知教育大学付属中学校 (2011年7月)
  • 職員インタビュー(国連機関で働く人)−愛知中学校 (2009年7月)
  • 職場体験学習 −名古屋市立神丘中学校 (2009年1月)
  • 追求学習サポート「国際貢献のために今私たちができること」 −愛知教育大学付属岡崎中学校 (2008年12月)
  • 職場体験 −岡崎市立竜南中学校 (2008年11月)
  • 職員インタビュー(生き方を探る)−名古屋大学教育学部付属中学校 (2008年11月)
  • 職員インタビュー(国際的な仕事について)−愛知中学校 (2008年8月)
  • 職員インタビュー(途上国支援の仕事について)−東海中学校 (2008年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−四日市市立港中学校 (2007年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−安城市立明祥中学校 (2007年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立供米田中学校 (2007年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−安城市立篠目中学校 (2006年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−常滑市立鬼崎中学校 (2006年7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立千種中学校 (2006年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立田光中学校 (2006年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−春日井市立柏原中学校 (2005年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−犬山市立犬山中学校 (2005年10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−豊橋市立牟呂中学校 (2005年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立沢上中学校 (2004年12月)
  • 「職場体験学習」−名古屋市立北山中学校 (2004年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−下呂市立萩原北中学校 (2004年10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立城山中学校 (2004年8月)
  • 「途上国の貧困問題とUNCRDの活動」−犬山市立犬山中学校 (2004年8月)
  • 「私たちを取りまく環境と国連」−南山中学校女子部 (2004年1月)
  • 「国連とUNCRDの活動」−武豊町立武豊中学校 (2003年12月)
  • 「地域計画の策定・調査の仕事とそれに携る人の生き方について」−名古屋大学教育学部附属中学校 (2003年11月)
  • 「国連とUNCRDの活動」−木曽川町立木曽川中学校 (2003年10月)
  • 「職業体験」−安城市立東山中学校 (2003月10月)
  • 「国連とUNCRDの活動」−犬山市立犬山中学校 (2003年10月)
  • 「国連とUNCRDの活動」−犬山市立南部中学校 (2003年10月)
  • 「国連とUNCRDの活動について−職場体験学習−」−武豊町立武豊中学校 (2003年8月)
  • 「国連と難民について」−犬山市立南部中学校 (2003年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−豊明市立栄中学校 (2003年6月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動、国際協力について」−西尾市立西尾中学校 (2003年3月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動、国際理解について」−名古屋市立浄心中学校 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動、国際理解について」−名古屋市立新郊中学校 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動、職業について」−名古屋市立千種台中学校 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動、市民としての国連への関わり方」−南山中学校女子部 (2003年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−常滑市立鬼崎中学校 (2002年8月) 3回
  • 「高島氏セミナーのビデオ鑑賞と「国連の役割とUNCRDの活動」」−愛教大附属岡崎中学校 (2002年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−常滑市立鬼崎中学校 (2002年7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立御幸山中学校 (2002年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立猪高中学校 (2002年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜卒業レポート支援〜」−東海中学校 (2001年12月)
  • 「職業体験学習」−名古屋市城山中学校 (2001年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜調べ学習支援〜」−七宝町立北中学校 (2001年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜調べ学習支援〜」−名古屋市立丸の内中学校 (2001年10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−扶桑町立扶桑北中学校 (2001年10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜調べ学習支援〜」−愛知教育大学附属岡崎中学校 (2001年7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−本巣郡真正町立真正中学校 (2001年5月)
  • 「職業体験」−名古屋市立若水中学校 (2001年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立長良中学校 (2001年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立川名中学校 (2001年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立植田中学校 (2001年1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜卒業レポート支援〜」−東海中学校 (2001年1月)
  • 「国際公務員になるには 〜卒業レポート支援〜」−東海中学校 (2000年12月)
  • 「UNCRDの活動 〜質問に応答しながら〜」−愛知教育大学附属岡崎中学校 (2000年12月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜先進国とは?途上国とは?〜」−犬山市立犬山中学校 (2000年10月)
  • 「ミャンマーの子どもたちと環境問題と国連の役割」−名古屋市立丸の内中学校 (2000年9月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜UNCRD写真展を見ながら〜」−犬山市立犬山中学校 (1999年10月)

高等学校

  • 「国連機関での仕事を知ろう」「国連機関で働く ふさわしい人とは」 −岐阜県立岐阜高等学校 (2012年7月)
  • 職場訪問 −愛知県立豊田西高等学校(2011年8月)
  • 就業体験(インターンシップ) −岐阜県立各務原西高等学校 (2011年8月)
  • 「UNCRDの活動及び国際公務員の役割」 −愛知県立瑞陵高等学校 (2010年8月)
  • 就業体験(インターンシップ) −岐阜県立各務原西高等学校 (2010年8月)
  • 総合的な学習「フィールドワーク」 −岐阜県立岐阜高等学校 (2010年7月)
  • 就業体験(インターンシップ) −岐阜県立各務原西高等学校 (2009年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」 −愛知県立瑞陵高等学校国際交流部 (2008年8月)
  • 職場体験 −岐阜県立各務原西高等学校 (2008年8月)
  • 「UNCRDの活動と国際関係で働くには」−愛知県立名古屋南高等学校 (2007年12月)
  • 「UNCRDの活動と国際貢献」−岐阜県立岐阜高等学校 (2007年7月)
  • 「UNCRDの活動と国際貢献」−岐阜県立岐阜高等学校 (2006年8月
  • 「UNCRDの活動と国連の仕事」−学校法人中部大学春日丘高等学校 (2006年7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知商業高等学校 (2005月10月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知県立阿久比高等学校インターアクトクラブ (2005月8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動〜途上国の問題と人材育成」−岐阜県立岐阜高等学校 (2005月7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋大学教育学部付属高等学校 (2005月6月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知県立千種高等学校 (2005月1月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋市立北高等学校 (2004月8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−岐阜県立各務原西高等学校 (2004月8月)
  • 「UNCRDの活動について」−愛知県立瑞陵高等学校 (2004月8月)
  • 「発展途上国の生命と環境の現状」−名古屋大学教育学部附属高等学校 (2003月11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知県立豊田西高等学校 (2003年8月)
  • 「UNCRDの仕事について」−愛知県立瑞陵高等学校 (2003年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−名古屋大学教育学部附属高等学校 (2003年6月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知県立五条高等学校 (2002年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動〜フィリピンでの研修を事例に〜」−愛知県立千種高等学校 (2002年7月)
  • 「国連の役割と国連職員になるには 〜レポート支援〜」−名古屋大学教育学部附属高等学校 (2002年5月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜国際協力についてのレポート支援〜」−名古屋大学教育学部附属高等学校 (2001年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜国際協力についてのレポート支援〜」−愛知県立五条高等学校 (2001年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動 〜卒業レポート支援〜」−名古屋大学教育学部附属高等学校 (2001年6月)

大学・一般その他

  • 社会体験学習−桜花学園大学 (2011年8月)
  • 「UNCRDの活動概要と施設見学」−名古屋大学大学院環境学研究科 (2009年6月)
  • 「なごやの明日を見つめる現地学習ツアー」−名古屋市西生涯学習センター (2008年10月)
  • 「UNCRDの活動概要」−中部大学国際関係学部国際関係学科 (2008年2月)
  • 「UNCRDの活動および地域開発とその持続性」−愛知教育大学 (2008年1月)
  • 「UNCRDの活動および持続可能なアジアの交通体系」−愛知教育大学 (2007年1月)
  • 「UNCRDの活動について−国際研修コース」−城西国際大学 (2006年3月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−中部大学国際関係学部国際関係学科 (2006年2月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知教育大学教育学部地理学専攻 (2005年12月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−日本福祉大学福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科 (2005年11月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知大学経済学部 (2005年8月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知教育大学教育学部 (2004年11月)
  • 「UNCRDの活動と人間の安全保障について」−鈴鹿国際大学大学院 (2004年7月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知医科大学医学部 (2004年6月)
  • 「UNCRDの活動と国際機関で働くには」−城西国際大学人文学部国際交流学科 (2003年3月)
  • 「UNCRDの活動紹介と途上国から学ぶ地域社会のふれあい」−名古屋市高年大学国際文化研究クラブ (2002年7月)
  • 「開発援助の実態〜所長による講演やベトナム人研修生との交流を通して〜」−城西国際大学人文学部 (2002年3月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−専門学校名古屋YMCA学院 (2001年12月)
  • 「UNCRDの活動」−金城学院大学現代文化学部国際社会学科 (2001年12月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動〜所長による講演〜」−亜細亜大学国際関係学科 (2001年9月)
  • 「センターの活動と体験談〜所長による講演やUNCRD職員との交流を通して〜」−城西国際大学国際交流学科 (2001年3月)
  • 「開発援助の実態 〜所長による講演〜」−金城学院大学現代文化学部国際社会学科 (2000年12月)
  • 「国連の役割とUNCRDの活動」−愛知教育大学見学部 (2000年9月)
  • 「地域開発と東南アジアの環境問題」 −名古屋市立大学環境科学1 (2000年6月)
  • 「国際機関で働くとは?〜施設見学やUNCRD職員との交流を通して〜」−城西国際大学国際交流学科 (2000年3月)
  • 「これからの開発 〜所長の体験談を交えて〜」−金城学院大学現代文化学部国際社会学科 (2000年1月)
  • 「戦争の現実と国連の役割」−朝日大学経営学部情報管理科基礎演習 (1999年7月)

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